2018-19 年末年始 ベトナム旅行 ①

12月28日~1月6日の年末年始にベトナム旅行してきました。

ベトナム3回目となる今回はダナン、ミトー、ハノイに行きました。

1日目 出発~台北~ホーチミン~ダナン

グーグルマップのタイムラインっていいですね。

6:40のセントレア行き空港バスに乗り込む。ほぼ満席状態。いつも長期連休は避けて旅行するので、このバスが満席なのは初めてだわ(笑)

8:00過ぎにセントレア到着。予想していたがさすがに年末。激混みの空港でした。

ホーチミン往復はチャイナエアラインです。利用は2回目。年末年始のチケットで1番安かったので(笑)それと前回シンガポール旅行で利用した時に気に入ったのが理由ですね。

優先チェックインを済ませ、とりあえずプレミアムラウンジ2でビールを1杯。

朝の混んでる時間帯は制限区域のエアラインラウンジではプライオリティパスの利用ができないことがあるので要注意です。

混んでる割には保安検査もイミグレもサクサク通過。素晴らしいね。セントレア。

免税でセブンスターを購入。3300円。順調すぎて時間が余ったのでKALラウンジへ。

クラッカーやカップ麺やおにぎりをこっそり持ってけばおやつになりますよ(笑)俺はクラッカーが好きなので貰って行きました。喫煙所はありません。

9:10搭乗開始です。

CI151 A333 約3時間半のフライト

今回は座席を全部真ん中の25か26で予約したんだけど、失敗でしたね。機内食が最後に配られるので片方品切れだったり、やたら足元がスースーしたり、もう真ん中はやめます。

往復4回ともこの小さいモニターでした。

映画は「ザ・プレデター」(2018)を観ました。

機内食は豚肉ご飯か魚ご飯の選択でしたが魚ご飯しか残ってませんでした。豚肉ご飯はたぶんかつ丼だったと思われ・・でも魚ご飯もおいしかったですよ。

スポンサーリンク
レクタンダル大

台北~ホーチミン

乗継時間は50分くらいありました。

ちょっとチャイナエアラインラウンジに行ってみました。

ただお腹空いてないし、すぐまた機内食なんで飲み物だけ。

また今度ゆっくりお邪魔したいですね。

13:30の搭乗時間になりました。

CI783 A-333 約3時間40分のフライトです。

チャイナエアラインではスカイチームエリートプラスメンバーにチーフパーサーやCAさんが挨拶に来てくれます。これがチャイナエアラインが気に入った理由の1つでもあります。中国東方航空を利用した時にはありませんでした。ってかエコノミークラスだとANAプラチナでもANAで挨拶なんてありませんしね。素晴らしいと思います。

機内食は鶏肉パスタと豚肉丼の選択で豚肉丼をチョイス。生姜焼きでした。

映画は「MEG ザ・モンスター」(2018)を観ました。

最近は映画を全然観に行ってなくて機内での楽しみになってます。

ホーチミン~ダナン

ほぼ定刻通りにホーチミン到着。しかしイミグレが大混雑。。

抜けるのに4,50分かかりました。

予定より10分程遅れましたが、無事今回の旅行の同行者であるベトナム人女性Dと合流することができました。

国内線のT1に移動して、チェックインして荷物を預けます。

フォーが食べたくて周辺をウロウロしたんだけど、いい店がなくて空港近くの b.delicieuxe で食べました。

今回の旅行の初フォーです。79kvd

D曰く「高くてあまり美味しくない」そうですが(笑)

ではダナンに向かいましょう!

ホーチミンからのベトナム航空国内線は遅延安定です。ほぼ間違いなく遅延するでしょう(笑)

利用したのは VN140 A321 約1時間20分のフライトです。

この便も45分の遅延でした。

機内の様子。

ダナン空港に大きなクリスマスツリーがありました。

フォーポイントバイシェラトンダナン

空港からホテルまではGrabを利用。

ってか今回のベトナム旅行ではGrabしか利用していません。

Grab最高です!

ダナン空港外の様子。

ほぼ待たずにGrabと合流できました。

ゲート5で乗車してホテルまで 110kvd でした。

時間が日本時間に戻ってますね(笑)

ホテルまで15分くらいでした。

こちらで3泊します。

ビーチ沿いだからか雨だからなのか風がものすごく強いです。

部屋は30階の3011号室でした。

バルコニーがあるけどタバコは吸えません。。

スリッパ、バスローブはありました。

バルコニーからの眺め。

風が強いので波が荒いです。

プラチナプレミアエリートですがたいしたベネフィットはありません。

朝食とこのフルーツくらいですかね。

フルーツはDがほぼ完食してたので良かったです。

さて本日の締めくくりに36階にあるBarホライゾンに行きました。

入口にボトルで作ったクリスマスツリーがありました。

屋外のプールサイドは風が強くて寒い・・でもタバコが吸えるので我慢です(笑)

モヒート飲みました。

Dのクランベリースムージーと合わせて 220kvd

結構お値打ち。

さあ明日は五行山とホイアンに行く予定です。